忍者ブログ
aroma arancia!のblogです。大阪枚方光善寺にて毎週土曜日営業中!
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もルンルンバスタイム。

お風呂に入って、髪を濡らして…。

しまった!!

そうです、昨日でリンスが切れていたのです。
実はこの失敗、今日で2度目。

シャンプーとリンスが同時になくなってくれるといいのですが、石鹸シャンプーにしてから、リンスの方が数日間長くもちます。
シャンプーは先に無くなるし、無くなりかければ『次はこの香りにしようかな?!』なんてワクワクしているので、お風呂に入ってから切れたことに気付くということは今までありません。
リンスは基本的にシャンプーと同じ精油をブレンドしているので、ワクワク感が足りない(?)のでしょうか?

髪は濡れています。
今から2階の自室に戻りリンスと製油をブレンドし、持ってくることは非常に面倒です。
いや、もう、私の場合不可能といっても過言ではありませんっっ!(何の宣言?)

そこで私は思い出すのです。
ある【ブツ】を…。

実は前回もこの手を使いました。

お風呂の扉を開けてすぐの洗面台に、一つの黄金色(いい表現だ…)の液体が瓶に満たされております。
これはいったい!!

実はこれは母がヘアケア用にしようとしているのか、何なのか。
出来上がってから一度も使われた形跡がない、

【庭のフレッシュローズマリー酢漬け】

なのであります。
過去にも母は酢ではなく水で同じものを作っておりました。
そのときはローズマリーを取り出さず、長期間放置していたため、ローズマリーが悲しい結末に。
使える代物ではありませんでした。

今回は前回の教訓を生かし、ローズマリーは丁度のころあいで引き上げた模様。

押す…
いや、お酢。
賛成…
違う!酸性。

石鹸シャンプーのためのリンスを手づくりされてらっしゃる方は、クエン酸もしくは酢を使われているというお話を小耳に挟みました。

使えるのでは?!

私は普段の石鹸シャンプーのリンスと同じように、洗面器に適量のお湯を張り、その中にローズマリー酢を適量たらして混ぜて使用!!

イイ!
非常に良い!!

手の通りが格段にいいです♪
いつものリンスより…(笑)
でも、もしかしたら、いつものリンスよりお酢を入れる量が多かったのかもしれません。
お風呂上りの今、再度手櫛を通してみたら、心なしかいつもより髪がやわらかい♪

しかし…。
髪をすすぐ前の私の髪からは、封を切ったばかりの【ところてん】の香りがした…。
リーズマリーはいずこへ?!


☆9月も【脚集中ケアキャンペーン】実施中!詳しくは
コチラ

☆menu☆はコチラ

アロマテラピーブログランキングに登録しています!

素敵なアロマblogが沢山ありますよ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんです
お酢派の私としてはたまらなくてコメントします!
はっきり言って私も、クエン酸よりお酢派なのです。そのような人が多いようで多分アミノ酸とか諸々が入っているからじゃないでしょうか?
通のあいだでは「リン酢する」という言葉まで生まれているようですよ!
ウチはローズの酢漬け&ラベンダーの酢漬けを常備しています。ちなみにミツカン酢の一升瓶を買って漬けています(笑)
まつもと URL 2007/09/08(Sat)12:27:35 編集
リン酢する(笑)
まつもとさん

リン酢する!っておもしろいですね♪
私はとにかくすぐに始めてみたい!!
という考えから、最初はリンスも買っちゃえ~!と、石鹸シャンプーと一緒に買ったのですが、次回からは作ってみようかな?!と思いました。
お酢の方が愛用者が多いのですね♪
励みになります!
ローズ&ラベンダー!!
以前お写真を拝見しましたが、オシャレでとってもステキでした!
私も頑張らねばっっ。
その前に、今のリンス使いきらなきゃ(笑)
つばさ URL 2007/09/09(Sun)21:56:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 Lena Crane]
[09/09 つばさ]
[09/08 まつもと]
[08/09 つばさ]
[08/09 まつもと]
最新記事
プロフィール
HN:
つばさ
性別:
女性
自己紹介:
アロマテラピーを日々の暮らしにご提案できる
「アロマセラピスト」
を目指して日々奮闘中?!

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
ル・クールセラピーカレッジ 
ホリスティックアロマセラピストコース終了

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]