忍者ブログ
aroma arancia!のblogです。大阪枚方光善寺にて毎週土曜日営業中!
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乾燥した日が続きます。
いや、昨日の加湿器の話つながりではないのですが…^^

今日は化粧水のお話。
手づくり化粧水を愛用してからというもの、早丸一年以上が経過しました。
この辺りは以前、このブログにも書きましたので、詳しくは申し上げませんが、
冬になってからずっと、ローズオットーを使った化粧水を使っておりました。
そして、昨日。
化粧水が丁度切れまして、新しいものを作ろう!
と、涼しい場所に保管している精油を手に戻ってくると…。

アロマテラピーをお勉強された方なら、はい、想像つきますね?
そうです。
ローズオットー……………固まってました(笑)

ローズオットーとは、その名の通りローズ…バラの花びらから水蒸気蒸留法によって抽出されます。
オットーとは水をあらわすとのことです。
さて、このローズオットー、他の精油に比べると比較的高温でも固まる性質があります。
と、いうことは…。
要するに気温が下がると固まりやすい!
(手で暖めれば戻るといわれています。。。言われている…がPOINTです(笑))

実は前回作ったときも、ローズオットーさんは固まっていたのですが、それこそ時間をかけて手で暖め…てもムリだったので(笑)、ガラス棒で適量取り出し作成いたしました。

今回はお風呂上り、空気の乾燥が酷かったので、急いでおりました。
そこで…!!

そうだ、精油を変えよう!(いや、大した案ではありませんでしたね、すみません…)

ということで、ローズはローズでも、ローズマリーとローズオットーのブレンドにいたしました。
最近オレンジスキンがちょっと気になるお肌にローズマリーの収斂効果、そして、乾燥した空気に耐えうるお肌になるように、ローズウッド♪

今日も朝からパタパタパタ…。
う~ん、いい香りです♪
得にローズオットーは少ししてから香ってきますので、ローズウッドの香りがもともと大好きな私は、香りがするたびに幸せ気分でございます。。。


☆menu☆は
コチラ

アロマテラピーブログランキングに登録しています!

素敵なアロマblogが沢山ありますよ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 Lena Crane]
[09/09 つばさ]
[09/08 まつもと]
[08/09 つばさ]
[08/09 まつもと]
最新記事
プロフィール
HN:
つばさ
性別:
女性
自己紹介:
アロマテラピーを日々の暮らしにご提案できる
「アロマセラピスト」
を目指して日々奮闘中?!

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
ル・クールセラピーカレッジ 
ホリスティックアロマセラピストコース終了

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]