忍者ブログ
aroma arancia!のblogです。大阪枚方光善寺にて毎週土曜日営業中!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も今日とて、バスタイムのお話。
すっかり【アロマブログ】ではなく【風呂ブログ】と化しております。

今日のお題は【お風呂のお供♪】でございます。
お風呂のお供。
皆様は何をご想像されましたか?

かわいい入浴剤?
いい香りのボディーシャンプー。
それともハーブ、アロマがふんだんに使われたソープ。。。。

いえいえ、上のものたちもとってもステキなのですが、今日から私のお風呂のお供に加わったのは…

【タワシ】

でございます。
ええ、あのタワシですよ。ごしごし擦る感じの…。

何故、タワシ?
使用目的は何?ワタシ。

いやいや、台所に持って行こうと思って間違えてお風呂に持って入ってしまったわけではございません。
コレにはちゃんとした理由がございます。
それは…

足裏のツボを刺激する!

でございます。
最近の愛読書に、ツボは押すだけではなく擦ることでも刺激を与えることができる。
しかも、手で擦るのもいいのですが、タワシやヘアブラシ、歯ブラシなどでもGOOD!だそう。
足の裏にはたっくさんのツボがあり、ワタシなどを使って、体の温まっている入浴時などに足の裏全体を擦れば疲労回復にとても効果があるそうな。
続けていくうちに血行もよくなり、お肌も丈夫になるそうです。
(クロワッサン特別編集 体のツボの大地図帳 参照)

最近この愛読書によって、ものすごい効果を実感したわたし。
こんな簡単なことならやらずには入られません。
運良く新品のタワシがございましたので、今日からお風呂のお供とあいなりました。

最初はちょっとくすぐったいような気がしないでもないのですが、数回擦っているうちになんだかすっきり感も味わえ、気持ちよく使うことができました。
因みに一箇所10回くらいだそうです。

もし、最近疲れが取れないのよねぇ~。
もしくは、冷え性でもうすぐ来る冬が怖いっっ、いや、むしろ夏のクーラーにやられっぱなし!
という方は是非一度…ワタシと共に、タワシを試してみませんか?


☆9月も【脚集中ケアキャンペーン】実施中!詳しくは
コチラ

☆menu☆はコチラ

アロマテラピーブログランキングに登録しています!

素敵なアロマblogが沢山ありますよ♪

PR
ハンドパワー。
少し前、いや、もうかなり前になるでしょうか?
超能力者、ハンドパワーなるものが流行いたしました。

その頃は、ただのギャグ、もしくは特別なことだと思っておりました。

さてさて、ハンドパワー。
皆様は普段感じることがあるでしょうか?

たとえば子供が『ママ~!おなかが痛いようっっ』
となったとき、きっとお母さんはおなかをなぜてあげたり、さすってあげたり。。。
【手当て】なんて言葉があるだけあって、手を当てると痛みが和らぐんですよね。
手からは多かれ少なかれ気が出ていて、その効果によるものだというウワサを聴いたことがあるような気がします。

今は、土曜日はアロマトリートメント、他の日はクイックマッサージをさせていただいております。
そんな生活が続くにつれ、気付いたこと…というか、痛感していることがあります。

施術者の体調になどによる調子であったり、そのときの感情であったりは、手または指先を通して、お客様のお体に
【スゥゥゥゥゥ~】
っと、入り込んでいっているのだな。と。

まだこういったお仕事をする前は、上記のようなお話を見聞きしても
『えへ。そんなものかな?』
なんて思っていたのですが、今なら日々実感しており、大いに納得できます。

そこで気をつけなければいけないのは、OFF(プライベート)の自分がどんな状態であれ、ON(仕事が始まったら、もしくはお客様に接するとき)は常に一定のレベルにしておかなければならないということです。

何も気取っているわけではありません。
出勤時、遅刻しかけてバタバタと家を飛び出したっっ。
であるとか、職場について、制服のファスナーが壊れかけてファスナーを締めるのに10分ほどかかったとか(実話…)。
そんな自分の心が少しざわざわとすることがあっても、施術が始まると心を落ち着け、出来ることなら自分もリラックスしているようなそんな感覚が(私の中では)望ましいのです。

それと共に、やはり体調管理は大切だな。
と、以前に増して実感しております。

お客様はもちろん、自分も満足できる施術をするために、今日も心と体を鍛えられるよう精進してまいります!!


☆9月も【脚集中ケアキャンペーン】実施中!詳しくは
コチラ

☆menu☆はコチラ

アロマテラピーブログランキングに登録しています!

素敵なアロマblogが沢山ありますよ♪

今日もルンルンバスタイム。

お風呂に入って、髪を濡らして…。

しまった!!

そうです、昨日でリンスが切れていたのです。
実はこの失敗、今日で2度目。

シャンプーとリンスが同時になくなってくれるといいのですが、石鹸シャンプーにしてから、リンスの方が数日間長くもちます。
シャンプーは先に無くなるし、無くなりかければ『次はこの香りにしようかな?!』なんてワクワクしているので、お風呂に入ってから切れたことに気付くということは今までありません。
リンスは基本的にシャンプーと同じ精油をブレンドしているので、ワクワク感が足りない(?)のでしょうか?

髪は濡れています。
今から2階の自室に戻りリンスと製油をブレンドし、持ってくることは非常に面倒です。
いや、もう、私の場合不可能といっても過言ではありませんっっ!(何の宣言?)

そこで私は思い出すのです。
ある【ブツ】を…。

実は前回もこの手を使いました。

お風呂の扉を開けてすぐの洗面台に、一つの黄金色(いい表現だ…)の液体が瓶に満たされております。
これはいったい!!

実はこれは母がヘアケア用にしようとしているのか、何なのか。
出来上がってから一度も使われた形跡がない、

【庭のフレッシュローズマリー酢漬け】

なのであります。
過去にも母は酢ではなく水で同じものを作っておりました。
そのときはローズマリーを取り出さず、長期間放置していたため、ローズマリーが悲しい結末に。
使える代物ではありませんでした。

今回は前回の教訓を生かし、ローズマリーは丁度のころあいで引き上げた模様。

押す…
いや、お酢。
賛成…
違う!酸性。

石鹸シャンプーのためのリンスを手づくりされてらっしゃる方は、クエン酸もしくは酢を使われているというお話を小耳に挟みました。

使えるのでは?!

私は普段の石鹸シャンプーのリンスと同じように、洗面器に適量のお湯を張り、その中にローズマリー酢を適量たらして混ぜて使用!!

イイ!
非常に良い!!

手の通りが格段にいいです♪
いつものリンスより…(笑)
でも、もしかしたら、いつものリンスよりお酢を入れる量が多かったのかもしれません。
お風呂上りの今、再度手櫛を通してみたら、心なしかいつもより髪がやわらかい♪

しかし…。
髪をすすぐ前の私の髪からは、封を切ったばかりの【ところてん】の香りがした…。
リーズマリーはいずこへ?!


☆9月も【脚集中ケアキャンペーン】実施中!詳しくは
コチラ

☆menu☆はコチラ

アロマテラピーブログランキングに登録しています!

素敵なアロマblogが沢山ありますよ♪

テレビをつけると丁度どの局でもニュースの時間帯。

今日の台風の模様が映像に映し出されています。
ものすごい風に雨、けが人も出た模様。

今回の台風は関西は通らないようですが、台風接近地域の皆様、
どうぞお気をつけてくださいね。。。。



☆9月も【脚集中ケアキャンペーン】実施中!詳しくは
コチラ

☆menu☆はコチラ

アロマテラピーブログランキングに登録しています!

素敵なアロマblogが沢山ありますよ♪

以前こちらのブログで、石鹸シャンプーにチャレンジした旨を書きましたが、その後も順調に使用中です♪

ちょっとサボって、『石鹸シャンプー』『石鹸シャンプーのリンス』を購入し、そこにアロマのエッセンシャルオイルを入れて使っています。
50mlずつ、ブレンドしています。

第一回目は、やっぱりコレ!
ローズマリーでした。
パンチが効いていて、洗い上がりも気分も爽快!

第二回目。やっぱりコレでしょう♪
我がサロンの名前にもなっている
オレンジ!
大好きな香りなんです。
ほんわか幸せ気分up!
お風呂に入るのが普段は面倒に感じることもあるのですが、このオレンジのシャンプーに会える(?)と思うだけで、入りたくなるくらいのお気に入りでした。

そして、とうとうなくなり、
第三回目。ヘアケアといえば…コレでしょう!
イランイランにしました。
テヘッ!
実はヘアケアといえばイランイランという図式が私の頭の中では出来上がっていたので、オイルないし、ヘアスプレーないし、一度イランイランを使ったヘアケア用品を作ってみたかったのです。
今回、満を持しての登場♪
イランイランは香りに好き嫌いがはっきりでる精油ですが、私は最初から大好きです。
ちょっと南国っぽい、そして妖艶な香りに包まれてのシャンプータイム。
なかなかいいですよ~。

石鹸シャンプーにブレンドする精油。
結構しっかり香ります。
私のバスタイムは幸せぇ~なバスタイムです☆



☆9月も【脚集中ケアキャンペーン】実施中!詳しくは
コチラ

☆menu☆はコチラ

アロマテラピーブログランキングに登録しています!

素敵なアロマblogが沢山ありますよ♪

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/20 Lena Crane]
[09/09 つばさ]
[09/08 まつもと]
[08/09 つばさ]
[08/09 まつもと]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
つばさ
性別:
女性
自己紹介:
アロマテラピーを日々の暮らしにご提案できる
「アロマセラピスト」
を目指して日々奮闘中?!

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
ル・クールセラピーカレッジ 
ホリスティックアロマセラピストコース終了

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]